<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Turbo(1986) / Judas Priest

f0001174_22434936.jpgシンセを取り入れて賛否両論を浴びた作品だけど、個人的には違和感無く聴ける作品。シンセが入ったせいかいい意味で80年代っぽさがあるし、ちょっとポップになったけど、激しさは変わらず。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-26 22:44 | 音楽

Defenders Of The Faith(1984) / Judas Priest

f0001174_2228251.jpg邦題:背徳の掟
前作よりもさらに進化したかのような完膚なきまでの鋼鉄サウンド!1曲目の「Freewheel Burning」の早口なシャウトといいペインキラーと並ぶ位の衝撃度があります。もうJUDAS、最高過ぎるよ。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-26 22:28 | 音楽

Screaming For Vengeance(1982) / Judas Priest

f0001174_3115157.jpg邦題:復讐の叫び
前作のキャッチーな内容から一転、再び鋼鉄サウンド復活なアルバムです。1曲目の「The Hellion」から2曲目「Electric Eye」はマジヤバ過ぎだし、JPファンでこの曲を1番に挙げる人も少なくないんじゃないでしょうか。やっぱジューダスはこうじゃなきゃね。ちなみに彼らの中で3番目に好きなアルバム。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-17 03:11 | 音楽

Point Of Entry(1981) / Judas Priest

f0001174_2573974.jpg邦題:黄金のスペクトル
アメリカ進出を狙った為に、鋼鉄サウンドは残しつつもキャッチーな曲で構成されたアルバムになっています。まぁ悪くないけど、やっぱ彼らには攻めの姿勢を忘れてほしくないねって思わせるアルバム。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-17 02:57 | 音楽

British Steel(1980) / Judas Priest

f0001174_2392074.jpgこれぞジューダスの数あるアルバムの中で2番目に好きなアルバムです。ジャケデザインで言えば一番。
もう完全に純度100%混じりっ気なしのヘビーメタルになっているし、3曲目にあるとおり自らメタルゴッド宣言しちゃってます。そんな3曲目の「Metal Gods」も好きだけど、やっぱ一番好きなのは1曲目の「Breaking The Low」だね。イントロからしてノックアウトだし、銀行強盗を演じたプロモ(奪うのは自分のゴールドディスクだけど)もカッコよ過ぎ…。他の曲も泣きのギターを一切排除で見事なまでの鋼鉄です。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-17 02:39 | 音楽

Killing Machine(1978) / Judas Priest

f0001174_2232482.jpg邦題:殺人機械
前作「Stained Class」からパワーアップしたとも思えず、かといってダウンしたとも言えないアルバム。でも音質はアップしているので、多少録音にお金をかけているのかな。
4曲目の「殺戮の聖典」はスピード感、ギターリフとってもどれも良いね。彼らのどのアルバムにもかならず1曲は名曲が含めれるからすごいね。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-17 02:23 | 音楽

Stained Class(1978) / Judas Priest

f0001174_28741.jpgジューダスの70年代作品の中でもっとも評価の高い作品だけど、確かに自分もこれが一番良いと思うんだけど、80年代の作品らも含めると、結構下の方になっちゃうんだよなぁ。1曲目の「EXCITER」は大好きだけどね。
やっぱジューダスはメタルゴッドとなった1980年からだな。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-17 02:08 | 音楽

Sin After Sin(1977) / Judas Priest

f0001174_2082657.jpg邦題:背信の門
ジューダスのサード。個人的にはジューダスはこのアルバムからですね。前2作ともうまったく違うし、思いっきり化けの皮を脱いでいますね。デビュー盤がホップ、セカンドがステップ、そしてこのサードできちんとジャンプしてくれました。
このアルバム製作時、ドラマーがいなかった為、サポートドラマーとしてサイモン・フィリップスが叩いとります。やっぱ色々なところで叩いてるだけあって上手いね。演奏力がどうとかよくわからん素人な自分でもわかります。
ちなみに1曲目の「SINNER」は空耳で有名です。“かーさんが言う、こういうパーマは変だと、死の~~~~う”
[PR]
by axl-onman | 2005-12-13 20:08 | 音楽

Sad Wings Of Destiny(1976) / Judas Priest

f0001174_19534742.jpg邦題:運命の翼
ジューダスのセカンド。前作のデビュー盤から全てにおいて大躍進したけど、個人的にはまだまだこんなもんじゃないだろ!って感じ。でも所々メタルっぽさは出てきているし、メタル創世記ならこんなもんかな。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-13 19:53 | 音楽

Rocka Rolla(1974) / Judas Priest

f0001174_19374534.jpgジューダスのデビュー盤。のちにNWOBHMの代表格、メタルゴッドなどの肩書きが付きますけど、この時はまだまだメタルじゃなくハードロックだし、せっかくのハルフォードの声も活かしきれていなくて残念なアルバムですな。それにしても4曲目のインスト曲「Deep Freeze」は一体存在価値はあるんだろうか。なんかサイケデリックっぽいけど雑音にしか聞こえない…。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-13 19:38 | 音楽