<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Peace Sells...But Who's Buying (1986) / Megadeth

f0001174_015369.jpgこれぞまさしく最強!個人的にメガデスの最高傑作でありながら、HR/HMアルバムの中でもベスト5に入る個人的名盤。今でも3日に1回は聞いているし、爺さんになっても聞いていたいアルバム。デイブ・ムスティンの粘っこい声、スラッシュメタルでありながら口ずさめそうなキャッチーさ、レベルの高いテクニック、次から次へと押し寄せてくるリフ、もう文句無し!文句のある奴はかかって来い!(嘘)
[PR]
by axl-onman | 2005-11-30 00:02 | 音楽

Whitesnake (1987) / Whitesnake

f0001174_1634335.jpg邦題:サーペンス・アルバス。
ギタリストにジョン・サイクスを迎えての、捨て曲無しのホワスネの最高傑作。もう死ぬほど聞いたし、D・ヴァーデイルの渋さ、シャウト、飽きさせない多彩な楽曲、うーむ最高…。
1曲目のラストの「クライン・イン・ザ・……・レ~~~~~~~~イン」なんてD・カヴァーデイルしか似合わん芸当だね。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-28 22:33 | 音楽

Killing Is My Business & Business Is Good (1985) / Megadeth

f0001174_23175930.jpgメジャーデビュー前にリリースされたファーストアルバム。モロに暴れている感じがあって本当のスラッシュメタル好きの方には良いかもしれないけど、個人的にはメガデスの良い意味でのキャッチーさが好きな私はあまり好きな作品じゃないです。まぁスラッシュメタルのファーストなんてみんなパワーを全面に押し出しているもんだよね。やっぱメガデスは次の「Peace Sells But Who's Buying」からだなぁ。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-27 23:20 | 音楽

Too Rye Ay (1982) / Dexy's Midnight Runners

f0001174_16192899.jpg名曲「Come On Eileen」収録のセカンド。ファーストの8人のメンバーのうち6人が変わってしまったという「Come On Eileen」のPVを観ればわかるけど凄い風変わりな人たちが集まったという印象があります。個人的にはPVを見る限りヒッピーとチーマーを足して2で割った感じに見えるんだよなぁ。「Come On Eileen」ばかりフューチャーされていますが、私もそのとおりDexy's Midnight Runners=Come On Eileenという見かたですな。まぁ他の曲もハッピーにさせてくれるには違いないけどね。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-25 18:47 | 音楽

Spreading The Disease (1985) / Anthrax

f0001174_2359277.jpg邦題:狂気のスラッシュ感染、う~む微妙なかっこ悪さが逆に良い…。
彼らのセカンドで、最高傑作と評されています。私もそれに意義無し。でもファーストも同じくらい好きだけど。
ハードコア要素も含めたHMだけど、当時、新Voのジョーイの声が聴きやすくて良い。後々のラップとかの要素を取り入れてしまうAnthraxには否定的な私にとってはこの頃のが一番好きっすなぁ。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-23 23:59 | 音楽

In The City(1977) / The Jam

f0001174_2219418.jpg私が本格的に洋楽に足を踏み入れたきっかけとなったアルバムです。1曲目の「ART SCHOOL」の初っ端の“ワン!トゥー!スリー!フォー!”の掛け声から当時若干19歳のポール・ウェラーの若き叫びが心に伝わってきます。1977年、つまりパンクムーヴメントのど真ん中でリリースされたデビューアルバムで、当然パンクとして扱われましたがモッズスーツに身を包んだ風貌や音楽性は確実に他のパンクバンドとは一線を画しています。まぁ現にパンク扱いされてるのはこのデビューアルバムくらいだしね。現在の渋いポール・ウェラーもUKバンドの兄貴的存在として絶大に支持されていますが、ジャムやスタカンの方が好きだなぁ。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-22 22:19 | 音楽

Fistful Of Metal (1984) / Anthrax

f0001174_1573310.jpgメタリカ、メガデス、スレイヤーと並ぶ4大スラッシュメタルバンドのファースト。
セカンドやサードが傑作とされてるけど、このファーストも好きなんだよなぁ。アリス・クーパーのエイティーンをカバーしているけど、見事に溶け合っているし、痛々しいジャケットも古臭さがあって良い。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-20 01:58 | 音楽

Stop Jap (1982) / ザ・スターリン

f0001174_19243648.jpg初期のジャパニーズ・パンクの主役と言えるスターリンのメジャー・ファースト。
捨て曲は一切皆無!町田町蔵率いるINUの「メシ喰うな」に対抗して「ワルシャワの幻想」での歌詞に“メシ喰わせろ!”と入れるなど歌詞も、さらにミチロウの挑発しているかのような声も、全てにおいて最高。まさに吐き気がするほど、ロマンチックなアルバム。ミチロウかっこ良過ぎ…。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-18 19:25 | 音楽

Fresh Fruit For Rotting Vegetables (1980) / Dead Kennedys

f0001174_2151150.jpg
もう何回聴いたかわからんくらい聴きまくったアルバムです。ハードコアの中でもすんごく聴き易いのがGOOD。ボーカルのジェロ・ビアフラの特徴ある声が大好き。このアルバムで「Kill×4 Kill The Poor !」と叫んでいる彼ですが、サンフランシスコ市長選に立候補したという男であります。しかも惜しいとこまでいったらしいし、アメリカは凄いな。ちなみに邦題はどこから取ったか知らんが「暗殺」。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-17 21:05 | 音楽

Legendary Tales (1997) / Rhapsody

f0001174_20323791.jpg
初めて聴いた時はマジビビりました。シンフォニック・ヘビー・メタルだけじゃなく、間違いなく今後のヘビメタ界を背負っていく(既に背負っている)彼らのファースト。まったく妥協を許していないし、ファーストとは思えない完成度の高さ、究極のヘビーメタルここにありけり。
彼らには是非ロード・オブ・ザ・リングの音楽を手掛けて欲しかった…。
[PR]
by axl-onman | 2005-11-17 20:33 | 音楽