カテゴリ:音楽( 79 )

Appetite For Destruction(1987) / Guns N' Roses

f0001174_55265.jpg確実に生涯もっとも聴いたアルバムです。周知のとおり名盤中の名盤だし、マジで捨て曲は1曲たりとも無し。もう完全にこの1枚で彼らは世界を変えやがりました。激しいけれど口ずさめ、メンバーもそれぞれ個性的でアクセルも(この頃は)神懸り的にカッコ良かった。
4年くらい前に「CHINESE DEMOCRACY」ってアルバムが出るって言っときながら、ず~~っと 出ず、愛想尽かしてしまっている人もいるかもしれませんけど、私はいつまでも付いていきますぜ。
ちなみにこのアルバムは空耳業界でも名盤に数えられています。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-07 02:50 | 音楽

This Is The Modern World(1977) / The Jam

f0001174_4473050.jpg前作のデビュー作「In The City」から半年で出したセカンド。短い期間ながらも若さ爆発だったファーストから少し大人になった気がします。歌詞もメッセージ性の強い物になってきているし、上手いことパンクから離れつつあるなと感じさせてくれるアルバムです。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-07 02:28 | 音楽

Inflammable Material(1979) / Stiff Little Fingers

f0001174_531021.jpgSLFのデビューアルバムで、がなるボーカルがとっても印象的な名盤です。昔パンクにハマッてた頃によく聴いていて、最近久々に聴いたけどやっぱりカッチョええ…。1曲目の「Suspect Device」のサビのがなり具合なんて一度聴いたら耳から離れやしないよ。パンクはやっぱり演奏がどうとかじゃなく勢い、それと個性だね。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-04 05:04 | 音楽

Angel Of Retribution(2005) / Judas Priest

f0001174_4481435.jpgついにハルフォードが傑作「Painkiller」以来、14年ぶりに復帰しての新作。もう音もまさしくメタルゴッドの名に恥じない鋼鉄っぷりを披露してくれちゃってます。初めてこのアルバムを聴いたときはハルフォードが戻ってきてくれた嬉しさから鳥肌が立ちました。やっぱJUDASはハルフォードじゃないとね。もう脱退しないでね。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-04 04:48 | 音楽

Demolition(2001) / Judas Priest

f0001174_4401582.jpg前作同様に決して悪くないんだけど、JUDAS=ハルフォードって図式が出来上がってしまっている自分はこれと前作は買ってからほとんど聴いてないんだよなぁ。Voのリパーはハルフォードが復帰することから、これが最後のアルバムになってしまったけど、彼は低い声はメタリカのJ・ヘッドフィールドっぽいし、さらに彼よりも高い声が出る分音域も広いから、今何しているか知らんけど頑張ってもらいたいです。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-04 04:40 | 音楽

Jugulator(1997) / Judas Priest

f0001174_4272759.jpg前作の傑作「Painkiller」でVoのR・ハルフォードが脱退し、新たなVoにティム“リパー”オーウェンが加入してのアルバム。まぁパワーはあるけど、音楽性がちょっとモダンな感じになってしまったし、ハルフォード好きにはちょっと受け止められない物がありますな。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-04 04:27 | 音楽

Painkiller(1990) / Judas Priest

f0001174_4203920.jpgついに来た!、私のJUDAS史上No1に君臨するアルバムです。彼らはまだまだ現役だけど、おそらくこれを超える作品は生み出せないだろうな。
とにかく1曲目でアルバムタイトルにもなっている「Painkiller」だけでノックアウトです。もうまさに完全無欠のヘビーメタルだし、パワーが桁違い過ぎる。彼らがメタルゴッドであることを再認識させてくれるアルバムです。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-04 04:20 | 音楽

Ram It Down(1988) / Judas Priest

f0001174_4115983.jpg前作のシンセを取り入れポップさが増した作品から脱皮するかの如く、とにかく激しさがこのアルバムでは目立つ気がします。でもなんだか極端になり過ぎというかストレート過ぎるというか…、何か物足りない。でもチャック・ベリーの「JOHNNY B.GOODE」をカバーする遊び心はなかなか良いですね。
[PR]
by axl-onman | 2006-01-04 04:12 | 音楽

Turbo(1986) / Judas Priest

f0001174_22434936.jpgシンセを取り入れて賛否両論を浴びた作品だけど、個人的には違和感無く聴ける作品。シンセが入ったせいかいい意味で80年代っぽさがあるし、ちょっとポップになったけど、激しさは変わらず。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-26 22:44 | 音楽

Defenders Of The Faith(1984) / Judas Priest

f0001174_2228251.jpg邦題:背徳の掟
前作よりもさらに進化したかのような完膚なきまでの鋼鉄サウンド!1曲目の「Freewheel Burning」の早口なシャウトといいペインキラーと並ぶ位の衝撃度があります。もうJUDAS、最高過ぎるよ。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-26 22:28 | 音楽