Stars (1986) / Hear 'n Aid

f0001174_3213212.jpg1980年代はアメリカの「USA for Africa 」、イギリスの「Band Aid」等、チャリティーの為に大物アーティストが勢ぞろいしたのは、洋楽通じゃなくても有名だけど、もう一つ隠されたAidがありました。ずばりヘビメタ版Aidの「Hear 'n Aid」。これは他の2つに比べ支援金はあまり徴収できなかったし、知名度はあまり高くないですけど、当時のメタルファンには大事件だったんじゃないでしょうか。
ディオ、ジューダス、インギー、メイデン、モトリー、ドッケン、クイーンズライチ、ワスプ、ブルー・オイスター・カルト、そしてちょっと畑は違うけどジャーニーやバニラ・ファッジ等々と凄過ぎる面子、よくまぁ集まったもんだ。あっ、あとクワイエット・ライオット(笑)。こんだけ集めたディオは凄いよ、さすが校長。
当時のプロモを一応持っているけど、画質が悪いので、高画質なDVD化されることを切に願いたい…。ライナー見ながらじゃないとギターソロを誰が弾いているのかわからないしね(インギーはわかるけど)。
[PR]
by axl-onman | 2005-12-09 02:40 | 音楽
<< Permission To L... メシ喰うな! (1981) /... >>